面接までの流れ

こんばんは!

 

 

 

tak02kunです。

 

 

 

本日7/16(金)に面接をしてきました。

 

 

 

 

ここまでの流れを書きたいと思います。

 

 

 

7/13(火)に履歴書を企業に送りました。

 

 

 

7/15(木)に企業側から電話がありました。

 

 

 

「書類の応募、ありがとうございます。ぜひ面接をしたい。」と言ってくれました。

 

 

 

その電話の相手がやる気がない声だったので、良い気分ではありませんでした。

 

 

 

いつでも大丈夫と言ったら、明日の10時と言われました。

 

 

 

駐車場の話も、持ち物の話、スケジュールなどの話はありませんでした。

 

 

 

転職の企業面接3社目ですが、ダントツで説明がありませんでした。

 

 

 

凄く不安になりました。

 

 

 

そして、今日になり、いざ企業へ行きました!!

 

 

 

案の定、

 

 

場所を間違えました。親会社の方へ行ってしまい、迷子になりました。

 

 

 

その親会社の人が案内をしてくれて、何とか着くことができました。

 

 

 

よかった~!!

 

 

 

しかし少しイライラしました。

 

 

 

2対1で面接が始まりました。

 

 

 

最近わかったのですが、中途採用の面接は前職の仕事内容、なぜ辞めたか?しか聞かれません。

 

 

 

 

長所、短所、趣味とか個人的なプライベートの部分は聞いてこないと感じました。

 

 

 

 

今回は面接官の人柄が良くて、しゃべり易かったので助かりました。

 

 

 

10分ほどで面接が終わり、工場見学に行きました。

 

 

 

僕の前職は3Kの仕事で激務でした。

 

 

 

なので今回の工場作業を見て、楽そうに感じました。

 

 

 

あと、なぜあの激務を長く続けてしまったのか後悔しました。

 

 

 

見学は機械音で説明内容が聞こえませんでした。

 

 

 

その後に、10分くらいのテストをしました。

 

 

 

SPIで来ると思っていたので、割と簡単にできました。県庁所在地とか漢字の読みが出題されました。

 

 

 

給料は下がるんですけど、作業内容も問題がないように感じたので、ここで働きたいと思いました。

 

 

面接が受かれば、就職しようと思いました!

 

 

 

では、また結果を報告します。