2月22日 猫の日

こんばんは。

 

 

 

今日は2月22日です。猫の日です。

 

 

TwitterYoutubeでも猫の動画で溢れています。

 

 

 

日本は2/22   ロシアは3/1   アメリカ10/29

ヨーロッパは2/17

 

 

世界共通の日ではないんです。

 

 

 

日本は猫の鳴き声の「にゃん」の語呂合わせに、ちなんでいます。

 

 

 

図書館と猫は繋がりがあります。

 

 

日本ではいませんが、図書館猫として図書館に飼われている猫が世界にはいます。

 

 

 

ねずみを狩るために飼われています。

 

 

 

ちょっとした、猫カフェみたいで良いですよね。

 

 

 ちなみに

図書館猫デューイの名前で本、映画があります。

まだ見てないんですが、見てみたいですね。

 

 

 

 

 去年からコロナウイルスで、引きこもりがちの生活が続いています。

 

 

それで、ペットを飼い始める人が増加しています。

 

 

そのせいか、殺処分の数も日々増加しています。

 

 

犬の殺処分に対して、猫の殺処分の数は5倍になっています。

 

 

なので飼っている人は最後まで責任を持つ必要があります!!

 

 

 

 重い話になりましたwww

 

 

 

では読んでいただきありがとうございました。