~散歩~梅

こんばんは。

 

 

今朝は散歩をしました。運動不足です。

 

 

 

僕の住んでいる地域は、昨日は爆弾低気圧で雨、風が凄かったです。

 

 

 

川沿いを歩いていると、梅が良い色になっていました。

 

 

 

20代の頃は四季折々には関心がありませんでした。

 

 

 

でも最近はストレスが多いのか、四季に興味が出てきました。
f:id:tak02kun:20210215233202j:image
f:id:tak02kun:20210215233212j:image

梅の時期は2月中旬~3月上旬までです。

 

梅は「花よし、香よし、果実よし」と三拍子そろった花木です。

 

 

それに「松竹梅」と並べておめでたいものの一つとされています。

 

 

拝みたくなります・・・。

 

 

梅の花全般の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」

 

 

 

全部当てはまらないですねwwww

 

 

調べると1500年前に中国から「鳥梅(うばい)」として伝来しました。

 

 

日本の最古の歌集の

万葉集には4500首のうち、119首が「梅」で詠まれているとのことです。

 

 

万葉の人には愛されていたことを、感じさせます。

 

 

 

ちなみに今は、全国の各地で梅まつりが行われています。

お近くの梅まつりに行ってみては、いかがでしょう?

 

 

3月上旬で見れなくなるので、よく見に行こうと思います。